【考察】飲食店の定休日はなぜ水曜日が多いのか

~この記事はこんな人の役に立つ~

  • なんか考えるお題が欲しい人
  • この記事を読んで時間をつぶしたい人
  • 思考力を高めたい人

ではいこう。

目次

飲食店の定休日はなぜ水曜日が多いのか

いつものように、ゴルフの練習に行く。思ったよりお腹が減っていたため、練習を早めに切り替え、そそくさと帰る準備をする。

「ああ、家帰ってからごはん作るのめんどくさいし、どっかで食べて帰ろうかなぁ」

ふとそんなことを考える。

最近の俺は、一人、いや独りで飲食店に入り、ボッチ飯をすることができるようになった。

今までは小恥ずかしさが勝っていたが、今となっては、そのようなものはない。ゴミ箱に捨てた。

俺が人生のQOLを上げるために必要だと思うことは、

「自分の背中は自分で押してあげることだと思う。」

おおっと、いけない。話が逸れた。寄り道をしてしまった。

寄り道??

俺が人生のQOLを上げるために必要だと思うことは、

「適度な寄り道だと思う。」

おおっと。いけない。また寄り道してしまった。そんなことで自己肯定感を下げたらダメだ。

自己肯定感??

俺が人生のQOLを上げるために必要だと思うことは、

「自分の嫌いな部分ですら、可愛がってあげる自己肯定感だと思う。」

なんか、しりとり、いやマトリョウシカ、ドミノ?みたいになってて草。

本題に移りたいのに、なかなか移れません。

結局、俺はつけ麺屋に向かった。あいにく、定休日。その次に、お好み焼き屋さんに行った。定休日。別のお好み焼き屋さんに行った。ここも定休日。

俺は気づく。

「飲食店の定休日は水曜日が一般的なのではないだろうか」

と。病院系がどこも同じような曜日に休みを取っているのは、お医者さんが学会や勉強会で最新の知見を増やすためだと聞いたことがある。

これも同じような現象なのではないだろうか。考察しよう。

売り上げが下がるから

俺が飲食店経営をしていたらどの日を定休日にするだろうか。毎日やる選択肢はチェーン店だけだし。

土日は売り上げが見込めるし、金曜は華金だし。

そうなると、月火水木。

もう、平日の間取って、水曜でいっか。こんな感じか。まぁわからんでもない。

仕入れ先の影響

これが有力候補か。

近くの魚と肉といった鮮度が大切な食材を扱う卸売市場が閉まっている説。けど、これは飲食店のカテゴリーによっては、当てはまらないんだよな。

なんか、簡単な問いだと思ったが、沼に入りそうな予感がしてきた。

たまたま閉まってた

いや、もうこれだろ。

あざす。

まとめ

一日に取捨選択して、決断できる回数は決まっているらしい。

つまり、無駄なことやどうでもいいことに自分の思考力を使わない方良い

無駄なこと、どうでもいいこと?

俺が人生のQOLを上げるために必要だと思うことは、

「無駄だと思うことに一生懸命取り組みことだと思う」

いや、もういいわ。どうもありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次