【教訓】料理はスケールアップ、スケールアップは化学工学。

最近はお酒を控え、夜はだいたい自炊しています。

今は、というよりも昔から下記の料理本を元に日々、料理を作っています。

我が師、リュウジ先生です。

自炊する人は買ってみてください、お勧めです。

前置きはさておき、

料理している際に、考えたことでも書き殴ろうかと思いキーボードを叩いてるわけです。

昔もそんな記事書いたなぁと思って探したら、案の定ありました。

【理解不能】料理ができないって言い訳だろ

~こんな人に役に立つ~ 料理が苦手な人この記事を読んで時間を潰したい人 では、いこう! なぜ料理ができないのか 俺は料理ができない人の気持ちがわからない。誤解を避けるために言っとくが、これは別に責めているわけではない。 本当にわからないのだ

2年前の記事です、懐かしいですね。なんか尖ってますね。若人よ。

「橘君は昔より丸くなって、面白くなくなっているよ」

と最近、教授に言われたことを

不意に思い出して、なんか嫌な気持ちになりました。

 一度口に出しちまった言葉はもう元には戻せねーんだぞ。 言葉は刃物なんだ。

見た目は子供、頭脳は大人の主人公

すいません、話が逸れました。

少し前、上記の本に書いてある「豚の角煮」を作ろうと思い、いざスーパーへ。

料理研究家が本気で世界で一番ウマいと思った最高のトロトロ角煮の作り方がこちらです【至高の角煮】

【至高の角煮】 是非お試しください! ★今回のレシピはこちら↓ ーーーーーーーーーーーーーー 【至高の角煮】 豚バラ600g(最初に茹でる際に1リットルの水と塩小さじ1弱) ゆで卵4個 生姜20g 茹で汁200cc 水200cc 日本酒150cc 醤油大さじ3 白だし小さじ4 砂糖大さじ5 ★からしを添えて ーーーーーーーーーーーーーー 動画を見ていただいて楽しんで頂けましたら 高評価&チャンネル登録お願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 料理のおにいさんリュウジです! ◆ホームページ【バズレシピ.com】→ https://bazurecipe.com/ ○ツイッター → https://twitter.com/ore825 ○インスタ  → https://www.instagram.com/ryuji_foodlabo ●お仕事の依頼等はこちらまで → bazurecipe@gmail.com ※サブチャンネル 【リュウジの酒場探求記】https://www.youtube.com/channel/UCMGsVYnVTHwfhcxM9TnnOCg 【リュウジの休肝日】https://www.youtube.com/channel/UCfsGPJlM96bL9qIBj5D1biQ ~~書籍のお知らせ~~ ★第7回レシピ本大賞 グランプリ受賞作品★ 【ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ】 → https://www.amazon.co.jp/dp/490904423X 【バズレシピ ベジ飯編 進化した”野菜の食べ方”がここにある! 】 → https://www.amazon.co.jp/dp/4594615716/ 【失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命】 → https://www.amazon.co.jp/dp/4040646010/ 【ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと! 太らないおかず編】 → https://www.amazon.co.jp/dp/B0844VWJVR 【あきれるほど簡単でうまい つまみメシ】 → https://www.amazon.co.jp/dp/4074385120 ☆2019年レシピ本大賞入選☆ 【クタクタでも速攻でつくれる!

以前にも作ったことがあり、作り方は熟知。

豚の角煮は想像以上に時間がかかるので、一度になるべく多く作ろうと、

ブロック肉を本に書いている2倍量購入。

他は等倍。本に書いているのと同じ量を購入した。

帰宅後、準備し始める。鍋に水を入れ、ブロック肉をぶち込む。

一定時間、茹でる。茹でる?茹でる?茹でていいの?

これって肉の量を多くしたから、茹でる時間も変わるのでは?

水の蒸発速度は線形?非線形?線形っぽいけど、2成分系以上だから非線形になるのか、、

頭の中で化学工学が暴れ始める。

ちょっと待てよ、量を倍にしたら、伝熱速度も変わるのか。

てか、伝熱面積である鍋の大きさが変わらないのに、入れる量を勝手に倍にしていいのか。

そんなことを考えてたら、肉を茹で終わってしまった。

次は味付け。

肉の量を倍にしたから、単純に調味料を倍入れるのが正解か!!

んんっ??これってそんなシンプルな計算でいいのかな。

ちょっと待てよ、中火で一定時間茹でる=熱量が決まってる

その伝え先、今回で言ったら具材たちには熱量は分散されるから・・・

あぁ、もうどうしたらいいんだ!!

全ての作業に疑問が止まらなくなり、

完成した角煮は以前よりおいしくはなかった。

料理は難しい。そう、2年前の自分に伝えたい。

料理はスケールアップ、スケールアップは化学工学。

自分が未熟であったことを2年越しに知った夜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次