【訓練】言語化は難しいって話。

俺は週1で今年の4月からテニススクールに通っている。今日はジムに行ってからテニスをした。なかなか疲れた。

これまでずっとテニスをやってきたが、未だに上手にならない。だから面白いとも言える。

練習メニューは基礎的な内容から実践的な内容まで様々だ。その練習の意図と上手にやるやり方をコーチが懇切丁寧に教えてくれる。これまで感覚だけでプレイしてきたから、本当にすごいなぁと思う。

テニスだけでなくスポーツ全般、研究でもに言えるが、感覚や頭の中の思考を言葉にするには本当に難しい。

前からずっと思っていたのだが、「おいしい」って表現は、ある意味で楽な表現だよな。

何かを食べて、その感想を正しく言うというのは、ある意味で言語化の代名詞だと思う。

テレビでタレントが食レポをしているのを見るとそのタレントの力量がわかりそうでなんかこわい。

何か今日は考えたことを上手にまとめれない。言語化できない。諦める。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次