【難問】博士課程の理系大学院生を苦しめた素朴な疑問

生きていると、何かと疑問を持ちことがあります。

それは、みんなは感じていなく、自分だけ感じていることがあります。

私自身、性格上様々なことが気になり、疑問に思っています傾向にあります。

本記事では、そんな疑問のなかでも、ひときわ私を苦しめた素朴な疑問を紹介しようと思います。

では、いこう。

この記事はこんな人に役に立つ
  • 素朴な疑問と戦いたい人
  • 考えることが好きな人
  • 時間が有り余ってる人
目次

ある日の出来事

私は、家に帰る途中に晩飯を買いにドラッグストアに寄りました。

晩飯を適当に買い、家の洗顔が切れていることを思い出し、足早に商品が陳列されている場所に向かいました。

選んだ商品は前回と同じもの。自分が持っている容器に入れるだけの詰め替えパック2個入り。

レジに行き会計を済ませ、家に帰りました。

浴室に入り、詰め替えを始める。1つ入れただけでは、まだ半分以上容器に空きがあったため、

私は2つ目も入れました。あふれるほどの量を入れてしまいました。少し無駄にしたと後悔が生まれました。

身体を洗い終えた私はいざ洗顔を使おうとプッシュしました。

そのとき、本来ならふわふわの泡が出てくるのに、容器からは入れた液体がそのまま出てきました。

状況の整理

状況を整理するために、パワポで図でも作ってみよう。

素朴な疑問の生みの親

パワポを使って説明することが多いから、どうしても研究っぽい図になってしまいます。

なんだろうな。この背徳感と罪悪感。いけないことをしている感じ。

素朴な疑問:1

解けるかな?

素朴な疑問:2

少しずつ難しくなるよぉ 

素朴な疑問:3

全部解けた君は博士課程の仲間入りさ!!

まとめ

この2日間ブログを更新できなかったのは、この問いで頭がいっぱいだったからです。

「素朴な疑問を大切にすること」は、私の中で非常に価値が高く、尊いものです。

私が将来、教壇に立った暁にはこの問題を出そうと思います。

是非、この記事を読んだ皆さんもこの問いについて考えて、コメントしてください。

ネットで答えを見るのはなしです!!と言っても答えが落ちているのかも知りませんが。

では、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次