【公開】博士課程がこれまでに書いたエントリシート

前回の記事の続きです。

【迷走】自分らしさって何だろう

博士課程の学生である俺が修士課程時代に行った就職活動の軌跡です。 これから就活する人達の役に立てればと思います。 ではいこう!! お題は!!! 自分らしさを表す写真を3枚とそれぞれに関する説明を100字と自由作文400字を書け。 これはある

https://idontwannaworkforever.com/job-hunting-1/

博士課程の学生が修士課程の就活の際に、書いたESを公開します。

この記事はこんな人の役に立つ!!!

  • 就職活動をしている人
  • ESの書き方(特に自由作文)がわからない人
  • 個性の出し方がわからない人

ではいこう。

お題:自由作文400字

私はESの内容が自由作文ということに興奮していた。しかし、内容を考えてから1週間ほど経ち、

私の頭の中は曇っていた。

私はどのような内容を書くべきか決めかねていた。無難に志望動機や自己PRにするべきか。

いや、そんなありふれた言葉を紡いでも面白くない。一体、どのような内容なら人事の方々の目を引くのか、そして、インターンシップに参加できるのか。

私は途方に暮れていた。

そんな時、私はあるラッパーの言葉を思い出した。

「意味ばっか求めて意味を忘れたら、意味ないことにこそ意味あると気づいた」

サンプリング先>>>https://www.youtube.com/watch?v=kYBrHZ0lKVM&ab_channel=SUSHIBOYS

もしかして、この自由作文の内容は、特に意味のないものなのでは。

私が人事の方々の気持ちになって書く内容を必死に考えた、このプロセスこそ一番大切であり、内容は二の次なのではないだろうか。

それは相手の立場になって考えるという営業の本質とも合致する。

私は静かに笑った。

これでインターンシップに参加できる。今、私の頭の中は晴れている。

結果

摘出先は最大手の総合商社。
勝てる。俺なら勝てる。就活なんてノリでなんとかなるだろ。

結果は、合格しました。

まとめ

自由作文は自分が書きたいことを書けばいい。なんか、小泉環境大臣みたいなこと言ってるな。

この記事が誰かの役に立つことを祈っています。

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次