【提言】学生より社会人の方が面白い理由

昔に自分がnoteで書いた記事を読むと少し恥ずかしさがある。

今は、それらのリメイクしてこのブログで再投稿している。今と昔の思考比べみたいな感じになっている。この記事は2020年の7月に書いたものだ。

~この記事はこんな人の役に立ちます~

  • 社会人が面白くないと思っている人
  • 学生というモラトリアムの終わりを悲しんでいる人
  • シンプルに大学生や社会人
  • 俺の大学時代の同期

では、行こう(赤字が2022年の俺がコメントしたものです)。

拝啓: 2年前の自分へ

「大学生は人生の夏休み」

こんなクソみたいな言葉が浸透した世の中。俺を洗脳してくるな。(偉そうに言うな)

俺のピークを勝手に決めるな。死ぬ時が人生における楽しさのピークなんだよ。(なんて活気がある文章なんだ)

社会人が過半数を占める世の中でお前らが若者に「社会人が楽しくない」って言ってどうするんだよ。(それはそうだよな、同意)

今から社会人になる俺は、どういうモチベーションで社会人になった良いんだよ(安心してくれ。俺はまだ学生だぞ!!)

俺の左にいる先輩は、今ムッチャ苦しんでるのに(ヒロキのことかな。あいつ社会人になってくそイキってたぞ)。これよりもしんどくて、面白くないことが続くのか。(安心しろ、俺はまだ学生だ)

嘘でも良いから、若者に夢を持たせてくれよ。(年を重ねる度に現実主義者になるんだよな。俺の友人の一人も昔は馬が合ったが、今は少し変わってしまった気がする)

「社会人って最高に楽しい!!!」

そう言ってくれよ。(俺の大学の同期はみんな楽しくやってるかな。初任給は何に使ったんだ??)

朝から夜遅くまで無賃で研究して、週末に遊ぶ金すらないから明日は朝7時半から引越しのバイトをする俺の身になれよ(今は、給料もらっているぞ。安心しろ。バイトはもうやってないぞ。良かったな)。

俺みたいな生活を繰り返してる学生が多いのに、

社会人が面白くないとかマジで言うな。(先を行くものはあとに続くものに夢を見せなければならない。例え、嘘でもな。)

マジで萎えるからネガキャンをしないでくれ。思ってても言わないでくれ。
楽しいと言ってくれ。お願いだから。(今は100年時代、俺らは何歳まで働くのだろうか。いや、趣味を仕事のするんだ、俺よ。)

学生がバイトを面白くないと言うようなノリで「社会人は面白くない」とかマジで言うな。(大学時代に後悔したことは、バイト仲間ができなったことっていうアイロニー)

その発言でしか俺らは社会人を判断できないから。まだ学生だし。(今もだよ!!児島だよ!!!みたいになってしまった)

そもそもバイトとはわけが違うだろ。そんな感覚で物事を判断するなよ。後に続く俺らの士気が下がるだろ。(上述したためコメント省略)

就活をしている俺は今より面白くないことをするのか?んなことねぇ。(俺はこの先、一生就職活動をしない気がしてきた)

人生の楽しさはずっと右肩上がりなんだよ(補足: マクロ的視点の際)

社会人が楽しいと思ってる奴はもっとアピールしてくれよ。俺の耳まで聞こえるぐらい大きい声でアピールしてくれよ。(俺の方が楽しそうだったら、そりゃもう俺が社会人になったら、楽しすぎて死んじゃうよ)

若者に夢を持たせてくれよ。(わかる。日本の将来性がないっていうなら、なんとかしてくれよ)

明日バイトに行きたくねぇよ。マジで。
誰か助けてくれよ。肉体労働やだよ。。マジで。(勘違いするな。昔の俺よ。本当に苦しいのは、肉体的苦痛より精神的苦痛だ。俺は今、圧倒的精神的苦痛に苦しまされているぞ。)

目次

まとめ

また、数年後、この記事にコメントを書いたら、どうなるだろうな。

では、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次